2002年に福岡でスタートさせた子どもの金銭教育活動も8年目、春から9年目に入ります。
小学1年生だったわが子が中学3年生。この子にお金の教育をしなければという気持ちが活動を始めるきっかけでしたが、全国の子どもたちと会うことで活動を継続する力を維持してきました。
仲間も増えました。幼児期のお子さんを持つ方たちから、子育ては卒業、孫の成長を楽しみにしている方、そして数人の父親もマネーじゅくの輪の中に加わってくれています。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ仲間も多く、家計管理コンテンツも充実してきました。
これまで、家庭教育が大切、保護者とくに母親が身近なものを使って普通にお金の教育ができるように「定額のこづかい」を教材にした金銭教育のノウハウを伝えてきました。時間がかかりましたが、少しずつ地域活動として各地の生活協同組合、金融機関、行政、そして小学校から高校までの学校教育と広がりを見せてきています。必要とされているという実感がご依頼から見えてきます。
これからも、子どもから大人まで幅広く、お金と上手に付き合うための考え方、訓練の仕方を一緒に学びあえることを願い、活動していきます。
 2010年1月1日

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。