おすすめの絵本の3部作です。

 かあさんのいす
 ほんとにほんとにほしいもの
 うたいましょうおどりましょう


私が最初に読んだのは、3部作の1作目 ■ かあさんのいす でした。

長男が小学生のときですから初めてであったのは10年以上も前になるでしょうか。

この本を読んだだけでは、ちょっと辛いものがあって、
読み聞かせは気分が乗りませんでした。

なぜって?絵本の中のお母さんが疲れてて、私の姿と重なったんです。
そのころは保険会社の外務員として働いていたのでとってもハードでしたから。

でも、二男は、お母さんと子どもが一緒にイスに座っているページが好きなのでしょう、

読んで欲しいと本棚からいつも持ってきていました。


ある日、イベントの絵本の展示コーナーで、残りの2冊に出会ったのです。

■ ほんとにほんとにほしいもの
■ うたいましょうおどりましょう


すぐにわかりました、同じ作者であることは。

1ページ、1ページの隅から隅まで描かれた細やかな心遣いにも感動しましたし、

何より、人生がこの3冊に表現されている、すばらしいという思いがこみ上げ、

この本に出会って本当に嬉しくなったのです。

2冊目の『ほんとにほんとにほしいもの』が
金銭教育の絵本として取り上げられやすいのですが、

3冊そろって読んでいただきたいのです。

大人も人生を考えることができる3冊になることでしょう。

ぜひ、子どもさんと一緒に読んでいただきたいですし、
小学校の図書館にもそろえて欲しいですね。
 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。