ペレのあたらしいふく

これも幼児期にぜひ読んであげて欲しい1冊です。

お金は出てこないんです。

「ペレは、自分の資産である羊から自分の服を作っちゃいました。」っていうお話です。

これ、りっぱな、金銭教育です!

昔々は、自分のできる技術や労働を交換し合うことって多かったと思います。

今はほとんどがお金を使って、

お金の交換手段、尺度(ものさし)という役割を活用して

合理的に必要なものを交換していますね。

子どものペレには何ができるでしょう。
洋服1枚作り上げるのに、どんな技術が必要なのでしょう。

絵だけでもわかります。

私は、最後のペレを見守るあたたかな町の人たちが大好きです。

地域で子どもを育てるってこういうことではないでしょうか。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。