今回、初めて小学館の月刊誌に監修4ページのご縁ができました。
 
自分のページは事前に見ますが、発売まで全体像をみることはありません。
 
発売日、書店で見てびっくりでした。 サイトはここ
 
<大特集>
生きる力が身につく小6から始める経済入門
・与謝野馨 内閣府金融・経済財政政策特命大臣 経済って何だろう
 
・超速でわかる経済ことはじめ
 
・これならできるおこづかいで学ぶ経済の基本
 
(陣内監修 35〜38ページ)
 
・12歳で100万円をためた女のコ、エダミさんの貯金のヒケツ
 
・家族でチャレンジ エネルギー節約術
 
・わが家のマネープラン 知っておきたい!くらしにかかるお金の話
 
・カンタンなっとく図説日本経済
 
・ビッグマックで見えてくる世界経済 世界の通貨と為替ルート入門
 
・こんなにあるぞ!!おもしろ経済授業最前線
 
・起業家精神を学ぼう!!
 
・親子で学ぶ 「株のがっこう」密着レポート!!
 
他にも付録に経済が学べる!人生ゲームSUCCESSがついていたり、
 
580円。こうしてみると雑誌って安いなあと思います。
 
6年生という1年間を、こう生きていって欲しいんだ!っていう編集部の
 
力の入れ方が伝わってきてしまったのでした。
 
良かったら手にとって欲しいと思います。
 
ちなみに、わが家の二男は5年生になるので、小学五年生も買ってみました。
 
二男「お、買ってくれるんだったらコロコロがよかった〜」
 
わたし「がっかり」
 
わたし「付録をあげるから、小学六年生を読んで感想教えてね」

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。