2006年10月18日 の小学校の授業を見学
 
2006年 金融教育公開授業(全国リレー講座) 山梨県笛吹市
 
全体の報告は金融広報中央委員会の知るぽると
 
体感しながら考えるいい授業をみてきました。
 
まずはメニュー選び。子どもが残すメニューでなくてはなりません。
 
午後の授業でしたから、今日の給食を思い出させます。
 
事前に準備していたトレーに見立てた1枚の画用紙に、同じメニューの写真を1品ずつ貼り、はしをつけます。
 
さ、これいくらでしょう? 
 
先生が聞くと子どもたちは200円、2000円・・・といろいろな答え。
 
そこで登場するのが栄養士の先生。ゲストティーチャの活用タイミングもとっても上手でした。
 
答えは248円。おお〜〜と子どもたちの喚声(笑)。
 
その金額をお金券で一人の子が代表で払います。
 
そして、これが全部みんなの身体に入っていないことを説明。
 
残した食材を栄養士の先生が見せて回ります。
 
授業の最初に5秒に一人、食べられなくて死んでいる子がいることも説明されていて、
 
45分に集約された様々なことを体感できる濃い内容でした。
 
もったいない」を学んでいる2年生。とっても元気でした♪
 
こういう工夫された授業が必要なんですよね。とても参考になりました。

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