子どものためにつけさせたいものです。
 
財布の中からものを買う時は、「欲しい」という感情優先の結果かもしれません。
 
それを、自宅でこづかい帳に書きながら、財布の残高も減ったことを確認し、
 
子ども自身がいろんなことを考える時間を作ることができます。
 
満足できる買い物だったとか、
以前も買っていてそれを忘れてまた買ってしまったとか、
 
無駄遣いを反省してみたり、満足したり
子どもながらに心で感じる何かがあるはずです。
 
子ども自身が自分の事を冷静に見ることができるようになることはとても価値があります。
 
それから、子どものころから記帳する習慣ができると、大人になっての家計簿記帳も苦にならず、家計管理が楽になるでしょう。
 
こづかい帳を書き続けられる力を身につけさせること、これは財産を持たせることなんではないかな
、って思います。

陣内 恭子

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。