定額こづかい制度に使って欲しい 
■マネーじゅくオリジナルこづかい帳 通帳サイズ

通帳式

おうちの方との約束、
 買いたいもののリスト欄、
 予算欄
 おうちの方に見てもらう欄
 などがあり、

  こづかい帳でやりくり上手を目指します

 

■ 大人向けの現金出納帳 CASHBOOK

2008年1月 読売新聞に紹介いただきました

家計簿が続かないから
      子どもと一緒に始めたい!

そんなお母さんたちの希望で作りました。
 収入を左、支出を右に配置。
 子どものづかい帳より現金出納帳らしい
 CASHBOOKです
 クレジットや分割の記入ページも作りました

 

「家計簿全体はまだ子どもに見せられない」

悪気はなくてもついしゃべってしまうかも・・・
外でお金のことを話されるとイヤだわ

それでも、生活するのにいくら必要なのか、
少しずつ、子どもたちに伝え、金銭感覚を身につけさせたいですね。

伝えたい項目、伝えたい金額からでいいので伝えませんか?

CASHBOOKは、
収入は書きません。銀行から出してきた金額を書きます。
現金で使った項目と金額を書きます。

銀行の自動引き落としで払っている分も工夫して書いてみることはできます。

家計管理のはじめの1歩として、
子どもがこづかい帳を書く習慣づけのために、ご活用ください。
それぞれ 1冊 100円(消費税込み) 

申し訳ございませんが、
送料、振込み代金(郵便振替口座振込)のご負担をお願いします。

 

ご注文はこちら 商品注文フォーム 
 (6冊以上の場合、備考欄にご希望数をお書きください)

マネーじゅくのそのほかの商品とご一緒の注文の際は、
合計金額をご連絡差し上げます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。