Q: おばあちゃんがこづかいを渡しすぎている。(お年玉を含め)
  いろいろと理由をつけて半分くらい親のサイフへ…。
  どう管理すべき?
  任せていいのか?

(35会社員・34専業主婦)(小3男・小1男

 

A: 子どもたちと話してみると、お年玉など、自分がもらったものなのに
  取られた(搾取されているというニュアンス)と感じているケースがあります。
 
  ここはオープンにして、子ども名義の口座で管理してはいかがでしょうか。
 
  小学生なら、頂いた金額の500円×学年分は自己管理を認めるのような
 
  わが家のきまりをつくってしまえば、納得すると思います。
 
  決まれば、親の気持ちもすっきりですよね。
 
  定額のこづかいとお年玉などの臨時収入を合わせてやりくりさせると、
  お金の使い方が上手になると思います。
 
  子どもを信じて任せるとそれなりにしっかりしてきますし、
  性格がつかめますからお金の教育がやりやすくなります。
  おすすめです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。