■ こづかいゲームボード版 ステップ 1

 2002年開発 一番最初のマネーじゅくのシリアスゲーム

 全国で7000人と遊んだ実績!メディア紹介多数あり

■ ゲームのルール概要
 5名程度のチームで行います。

 こづかい額を決め、自分の欲しいものを書き出します。
 さいころを振り、コマを進め、カードを引きます。
 カードに従い買い物体験。自分の意思で決めるカードがたくさん出ます。
 子どもが出合うハッピーなこと、ショックなことがカードに含まれています。
 ゲーム進行中、こづかい帳記帳、お金のやり取りの練習します。

■ 参加対象者

 小学生 6学年 (個々人の力に合わせることが可能)
 自分のこづかいでの買い物体験が少ない中学生
 希望があれば就学前幼児

■ 講師

講師名 居住地 活動エリア
  戸田節子  岩手県盛岡市 全国
  山川正人  静岡市 全国
  河村八千子  愛知県豊橋市 全国
  生川奈美子  三重県菰野町 全国
  陣内恭子  福岡市 全国
  橋西桂子  宮崎県小林市 全国

■ 講師料  講師料につきましては、ご相談をお受けいたします。
 

■ イベント条件

 児童数 30名〜50名程度までのワークショップが可能
  50名の場合、ゲームリーダー役のお手伝い10名お願いします。
※ お手伝いの人数が足りない場合は、パワーポイント版がおすすめ

  マネーじゅく本部へのご相談、お問い合わせは、フォームから

 
オリジナルツール トップへ

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。