2007年3月27日 
静岡のお客さまから遊びました、というご報告をいただきました。ありがとうございます。
 
 『おうちdeこづかいゲーム』お送りくださいましてありがとうございました。
 さっそく、ステップ1とステップ3をやりました。
 
 我が家は1年生と年中なんですが、
上の子がステップ1は物足りなく感じたようです
下の子は十分に楽しみました。
こづかい練習帳を書かせずにやりましたから、カラーのきれいなお金の交換が
 おもしろかったようです。
 
 ステップ2は1円単位で下の子がついてこれないだろうと思い、
 ステップ3をやってみました。
 
 さいころを2つ振って、その色のカードをひくのがおもしろいって言ってました。
 シンプルな仕組みで子どももすぐにルールを覚えたようです。
 
カードは裏にして言葉が見えないようにしたのですが、
 見せてやってもいいですね、これ。
 
 終わった後、上の子はちょっと物足りなかったみたいなので、
 ステップ4をやってみたいと思っています。
 こづかい練習帳を今回つけませんでしたので、今度はじっくり書き方を
 覚えさせながらやりたいと思います。
 
 おもしろかったですよ〜。
 子どもの反応が生き生きしていてそれだけでも楽しかったです。
 カードも増やせるんですね。これも楽しみです。
 
おつりの計算で私もちょっとあせったりしました。
 「脳」力アップ、って書いてありましたが、そんな感じです(笑)。
 
**********
 
お母さんも楽しまれたようです。親子でしっかり楽しめば子どもたちだけでもできますが、
まずは教材として使っていただきたいと思います。
上のお子さんにはこづかい練習帳を使った遊び方、がんばってください。
その後、も教えてくださいね。メールありがとうございました。 陣内恭子

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。