陣内の日記


2007年4月7日(土)福岡で行われた6回目に参加。

テーマは 世界経済のしくみと日本の役割

クイズと貿易ゲームがあり、内容充実の2時間40分でした。

はじめて子どもとゲームに参加し、
大人の役割のあるべき姿や子どものレベルが良く見えました。

学校教育にこの教材が入ると子どもたちは楽しくさまざまな国の特徴を知り、
どのような関係性を築くのがベターなのかを考えるきっかけができるでしょう。

ゲームでは途中、食料が全体に不足してきました。
わたしのチームの想定は日本に近かったのですが、大負け。
食料自給率などの考察に使いたいと思ったゲームです。

わたしや、子どもは競い合うことを好みません。交渉もあり、値切られたり、
厳しい交渉、時には有利な数字を言ってみると、わからずその交渉に応じる子どもがいて
悪いことしちゃったなあと気持ちはブルーでした。

ほかの子どもたちは、とても楽しそうでした。わたしには作れないゲームです。
カタンのコミュニケーションゲームを思い出しながら楽しんできました。
カタンを久しぶりにやりたくなりましたねー。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。