取材は3月23日にお受けしていたものです。
 
4月から新しく始まっている、
毎週日曜日 午前7:50分からの番組 番組表
RKBラジオ子育て応援団
 
山代万貴さんがリポートしてくださいました。
 
代表の陣内の声も少し登場♪10分ですがよくまとめてもらっていました。
 
・なぜこの子どもへのお金の教育活動をはじめたのですか?
 →大人の家計診断、家計相談をやっていて、子どものころからの教育が
  関係してくることを感じたので、現在の社会問題であるニートや
  若者の多重債務防止などにも結び付けたくてスタートしました。
 
・子どもに上手なお金の使い方を教える塾?
 →子どもが自分で考えられる機会をつくるゲームを使ったワークショップで展開。
  親は見守る練習をします。
 
・メッセージ
 →子どもは力を持っていて、自分で考えるチャンスさえもらえれば
 自分で判断していけるようになるので、使って学ばせてほしい。
 教材になるので、定額のこづかい制度を多くの家庭で復活させたいです!
 
おうちdeこづかいゲームや夏休みに予定しているワークショップのことも話していただきました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。