お金の教育の教材制作、コミュニケーションゲーム開発などをおこなっています

これまで いくつかの保護者会でお子さんたちと保護者の方にお会いしています。

多くは、お金の教育に関しては、後回し状態ですね。さまざまな特徴を持つお子さんたちには、自立に向けて生活スキルの1つとして早めに始めるのがポイントです。

そのためには、日常生活の中に普通に金銭管理教育を入れ込むことが必要です。保護者が変わる必要があります。自立した子どもの姿を思い描いて、今、取り入れていただきたいことがいくつかあります。

たとえば、子どものこづかいを親の財布から出すところを見せないことや、「所有」をしっかり教えて、子どものお金の持ち出しを防ぐための日ごろの気配りなど、家族のお金の管理もしっかりしておくと、成長段階で悩まずにすむことにつながります。子どもが小さくてもできること、ここを保護者に学んでおいてほしいと考えています。

マネーじゅく代表の陣内恭子が担当します。ご相談ください。 お問い合わせフォーム

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。