二男が来週修学旅行。長崎とハウステンボスにいく。
6年生の行事の中で1番楽しみなんだそう。
先週説明会があった。こづかいは5000円。我が子は、お金を貯めて1万円以上のものをドンと買うタイプ。性格は知っているので任せることができるが、ほかの保護者はどうなんだろう。5000円なんて任せたことがあるのだろうか。
我が子、こづかいと別に5千円を渡したら、家族と友達に土産を買ってくるタイプ。韓国に行ったときなんか、岩のりだのラーメンだのせっけんだの、自分のものは何一つなく、それでもこれでいいという。本当は買いたいものもあっただろうに。
長崎はいつでもいける。絵本を配本してもらっている童話館だっていつか行こうといっているし近い。だから、無理して5000円使わない方法を考えていて、通常のこづかいに上乗せし、別のこづかいを渡さないっていうのはどう?と提案してみた。
OKらしいが、31日まで待って決めようと思う。
こづかい月額6000円の彼の希望がかないそう。洋服や靴下着を任せるけど、さ、ちゃんとやれるだろうか。あんまり身なりに気をつけるほうではないからなあ。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。