子どもたちにお金の教育をしていて、バーチャルのゲームで力がつくんですか?と、聞かれることがある。
 
初めのころは、やらないより、いいでしょう!と心の中で思っていた。
 
今、いろいろ試してみることのできるシミュレーションの力を強く感じているし、
遊びの世界だけではなく現金を使ったワークもはじめていて、補完しあえればいいんじゃあないか、と言えるようになった。
 
今日は、大阪のメンバーの荒川きみこさんが、幼稚園の年長さん22名と買い物体験ワークショップをやる。
 
荒川さんは、マネーじゅくの最初からのメンバー。ご自身の子どもたちは小さかったので、小学生を中心にしたマネーじゅくの活動は大変だったことだろう。
 
今、力をつけて、自分の子どもの年齢にあったワークを作り出していっているところ。
 
私自身も二男が小学1年生のときにゲームを開発して、自分の子どものレベルを感じながら作り出したので、そのころを思い出した。
 
現金で買い物をすることを入れたのは、2005年の高知県でのイベントだったかな。
買い物をする子どもたちが本当にかわいかった。
 
ゲームで学び、すぐに実際に現金で買い物をする。効果は大きいと思った。
 
今回の大阪は、先に買い物体験。10円券を10枚もって文房具などを買うそうだ。しっかり子ども、保護者のめあても決めてある。教育的。
 
準備している荒川さんのメールには、子どもたちがどの商品を選ぶのだろうか・・・ワクワクしますとある。
 
そう、私たちも楽しめる、だから続けていられるし、もっと楽しませたい、楽しみた
い、そういう気持ちになるから商品ができてくる
 
いつまでもクリエイティブでありたい。
一緒に学んだ子どもたちと、今度は一緒にツール開発ができるといいだろうなあ。
どういう発想で商品ができていっているのか、ひらめきなんだけど、自分の思考回路をまとめてみたいなあと思う。
 
楽しいのがいい。

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マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
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