終了 次回予定、2008年2月
発達障がいの子どもを対象としたこづかいゲームワークショップ

2007年12月8日 14:00〜16:30 
岡山市高島公民館地図(国府市場99−5)


■ 子どもたちのプログラム
 1 自己紹介(チームごと)
 2 こづかいゲーム(おうちdeこづかいゲーム)
 3 トイレタイム
 4 買いもの探検(現金と本物の商品使った買いもの)
■ 参加費 1000円(当日徴収)
  買いもの探検用 300円(財布にいれ持参)
■ 希望保護者のみ終了後懇談会 (15:30〜1時間程度)
■ すべてボランティアで運営。支援者も同時に募集中。

 主催:アリスの会(岡山県高機能広汎性発達障害児・者の親の会
 共催:マネーじゅく陣内恭子


******
10名の小学生の子どもたち、サポーターとして8名が関わり、
市内の小学校、通級クラスの先生の参加もあり、
ゲームと買いもの体験、そして保護者との懇談を行いました。

生きる力を身につかせるためには、早期療養の1つとして
お金の教育をはじめるほうがいいことは確信できています。

あとは、個性にあわせて行う体験談をたくさん積み上げ、
家庭、学校、地域で実践してもらうことではないかと思うので、
今後も岡山での活動を継続していきます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。