小学校情報
和歌山県みなべ町立岩代小学校

 

食でNHKのサイトに紹介がありました。ここ


【研究主題】 働くことの尊さを学びながら、人やものの大切さを知り、
自ら実践する子どもを育てる
ー「みなべの梅学習」を中心にしてー


南高梅の産地です。 この梅拾いから、塩漬け、天日干し、樽詰め、塩抜き、しそ漬け、 室内干し、カップ詰め、販売、そしてラベルやポスター作りなども 全校生徒が何らかの役割を似ない行うような活動内容です。


この日は、全校生徒でしそ漬けを行う様子を見学しました。


地元に誇れるものがあると言うのは本当にすばらしいことです。 子どもたちに伝えることのできる「誇り」、 これは、きっと一人ひとりの心を強くすることでしょう。 それを持っている地域であることを最大限に生かしてほしい 本当にそう思いました。


梅を1つ1つ、大切に樽に並べていく子どもたち。 1年生にもさせようよと声をかける上級生。 アットホームな学校でとてもかわいかったです。


この梅の販売は2月だそう。 通信販売で買わせてもらいたいと頼んできました(笑)。 これも新たな勉強のはず!(勝手に思っているところ)


地元の誇りを活用した、農や食も入れ込んだすばらしい経済教育でした。


【講演会】

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。