5人セット(4200円)が5人で遊べるセットです。
40人のクラスだと8セット必要です。
全学年で使えますので、学校全体で使う教材としてお考えください。
 
お金券等は、補助教材として買いもの体験や、両替、数のおけいこなどにも使えます。
(ただし、すべて紙幣のかたちで硬貨ではありません)
 
説明書にはステップごとの「めあて」があります。
身につく能力例を見ながら、学年や子どもたちの力に合わせて、すすめてください。
 
力がある子どもには金額を上げたり、
1円単位を入れて実際の買い物に近いシミュレーションができ、
 
ゆっくりがよい子どもには、じっくり取り組ませるなど
 
グループわけを変更しながらすすめていただくとよいでしょう。
 
45分授業2コマで、ほとんどの場合、こづかい帳を書く自信を持ちます。
自分のこづかいでのやりくりの意味が分かります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。