世界的に原油高騰が続いています。
  CO2 排出削減のためにも航空会社も努力をしています。

  JALグループ機内誌SKYWARDの「キャプテンの航空教室」が
  大好きです。今回の2008年6月号の記事です。

                 
  今回のキャプテンは「安全に目的地へ到着するために」というテーマで
  航空機燃料に関する話を書いてくださっていました。

  非常に興味深く、おもしろく読みました。

  羽田、大阪間のボーイング737型機の数値での紹介だったので、
  客室乗務員さんに、今乗っている条件で数字が知りたいと希望を出したら、
  コックピットの機長から間接的に返事をもらいました。

  条件 6月、晴れ、日中、羽田 → 福岡 ボーイング777−200

  搭載燃料の量は、毎回、機長が飛行計画書を作成し、
  運行管理者とも協議をして決めるそうですが、

  この日、私が乗りました便は、21000ポンド搭載。
  地上を走るときには1分間に60ポンド(35リットル)消費。

  全行程(地上を滑走し、離陸、巡航、着陸まで)の間で

  離陸から巡航高度まで上がるまでに10000ポンド使用。   着陸で1000ポンド使うので、

  残りの大半の時間は、燃料の消費を抑えるような飛び方をしているってことで

                         ホントおもしろかったです。

  ちなみにドラム缶が200リットル入るので105本分。
  ジャンボジェットより20%燃料は少なくすむそうです。

  この便では、着陸時の逆噴射もほとんど気付かないくらいスムーズで、
  生意気ですが、この機長さん、うまいかも・・・と思ってしまいました。

  この機内誌の執筆のキャプテンはボーング737の機長。
  737型機の地上走行は1分間で約15リットル、
  高度1万メートルを巡航中の場合は1分間で約50リットルを消費して
  いるということでした。
  実際の数字を使ってくださると分かりやすい♪

  私が、エコに興味があることと、
  高校生への講話などで、人間のがんばり時を表現するのに
  よくこの飛行機の話をするのです。

  次回は数字を入れて話せます。嬉しいです。
  中学生にも、小学生にも話せます!

  「SKYWARD」はJALプラザや全国の主要書店にあるそうです。

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