2010年1月2日

パソコンでいろいろ管理していたが、わたしの脳のためにはやっぱり手書きがよさそうだ。スケジュール帳と家計簿を手書きに戻せたきっかけが、PILOTのフリクションボール。

目が悪くなって、文字がとっても下手になった。自分のきれいじゃあない文字を見てがっかり・・。書かずにすむ方法を見つけ出し合理的、と思っていたが、パソコンに入力するだけでは忘れてしまうことも多くなった。そんな時期に見つけた あとで消せるペン。ちょうどいいタイミングに出会えて良かった。

今は、パソコンで管理することも、紙に書いておくことも、どちらもわたしの脳の補助的な使い方にとどめ頼り過ぎないようにし、老化防止に努めることにしている。 やっと落ち着いてきた。

フリクションボールは、理由も調べず文字が消せるとびっくりして使っていたが、テレビ番組で「温度の変化で筆跡が透明になるだけで消えているわけではない。マイナス26度で文字が浮き出る・・・。」 と聞き、こんなの開発できるってすごいなと応援したくなった商品。

もっと価格が下がってくれるとうれしいなあとサイトを見たら、替え芯がある。知らなかった・・・。

A5サイズは自分の商品開発にもこだわっている。講演会でレジュメを折ってバックに入れる主婦を見て、女性が普通に持つバックはA4サイズに対応していないのか・・・。どうせ折るものなら先に折ってあげておこうと思った。それが作り出したというか使い出したきっかけ。

はじめるきっかけ、続く理由、続かない理由ってありそう。探ってみると面白いかも。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。