2009年12月31日

ゆっくりな年末。なんとなく、いつものように日が変わり2010年になってしまいそうな感じ。

今回はおせちの準備をしなかった・・。知り合いから声をかけられてホテルのおせちを頼んだから。

見てみたら5人分。長男は帰ってこないというから多過ぎるかも。来年は自分で作ろう・・。

寒いせいもあって痛くて、と言い訳をして買い物も家族に頼み、掃除もあまりせず、のんびりの年末だった。2010年からちょこちょこ掃除しよう・・。

捨てるのが苦手で資料が沢山。これらを読みながら少しずつ捨てていく作業ははかどり、パソコン周辺が少しすっきり。これからため込まないようにしよう・・・。

好きな仕事を優先してしまう性格。苦手だと手をつけないで、ギリギリまでがんばらなくてはならない状況になってしまう・・。年を越す仕事がいくつも。苦手意識を乗り越えられる方法を探してみよう・・。

2009年、家計簿をちゃんとつけなかったからはっきりしないが、食費が予算をオーバーしているようだ。出張が多く、家族に買い物を任せたため。わたしなら買わない、という食品がいっぱい。やっぱり、生協だけで生活するのが食費は一番安く上がる。2010年はカロリーベースで健全な食生活を目指そう・・。

やっぱり普通に規則正しく生活が一番大事。暴飲暴食をしないお正月を過ごせば、1年きっとうまくいく、はず。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。