2010年2月24日

石川県金銭教育協議会があり、講演を担当してきた。石川県だけではないが、北陸はどこも貯金が上手な地域に思うが、これって、お金の教育が進んでいることとはイコールではないと思う。はじめての地域、しっかり特徴を知るのは数字だけではないので、これから石川の方の話から掴んでいこうと思う。 

(協議会は後日、石川県金融広報委員会のサイトで紹介予定)

はじめての石川県訪問だったので前日から入り、兼六園に行った。仕事前にも長町武家屋敷跡をまわって落ちつくことができ、しっかり日本のよさを感じ取ることができた。暖かくて散策日和の2日だった。中国なのか台湾なのかわからないが、たくさん来ておられたし、説明を聞くとミシュランに紹介され、ヨーロッパからの観光客も多いそうだ。

こういう訪問先で少しだけ余裕が出てきて時間がつくれるようになったことが嬉しい。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。