2010年3月19日(金)

 「多重債務問題と生活再生支援のこれから 〜 フランスの先進事例から学んだこと 〜

グリーンコープ生協ふくおか主催の報告会が、東京都港区田町の女性と仕事の未来館であり、忙しい年度末、それも金曜日なのに140名のご参加があり無事に終了。

報告者として1部に参加。教育部門からの問題解決アプローチが担当だったので、フランスの国家資格CESFと金融教育の実際をまとめて発表してきた。 フランスの金融教育は、米・英に影響される前の日本に似ているのではないかと思ったが、アクティビティが見れなかったので本当のところどうなのか情報がほしいなあとは思う。CESFは、家計相談に乗れる人を育成するために今後日本に導入したらいいと思える履修内容だった。参考になるとアピールした。

2部は、グリーンコープ生協ふくおかの生活再生相談室の相談員による劇団の相談の様子を面白く見て参考になった。

報告書とファイナンシャルプランナーが用いるキャッシュフロー表が、聞き取りした家計表から月単位で表示されるエクセルファイルつきで1000円。すごく安い!

厚生労働省からの助成もあったので福岡と東京で報告会を決めたのだけど、このように報告会までするのは非常に珍しいのだそうだ。研究員として参加させていただき、いろいろなことがとても参考になった。この1年間で得たものを今後に生かしたいと思う。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。