2010年4月11日(日)

毎月第2日曜日は、地域の新聞や本、ダンボールなどの紙類と燃えないごみの分別回収日。この日を逃すとたくさんたまって大変なことになる。

多くをこの日に出し、燃えるごみは月に3回程度町の袋で出す。生ごみはないのでほとんどが回収してもらえない紙ごみ。減らせていないこの紙ごみ・・・。何かよい方法はないだろうか。

これまでコンポストを使って生ごみの処理をしてきていたのだが、先月、「竹パウダー」というのを知って楽しみながら両方で生ごみを出さない生活をしている。出張時以外は竹パウダーに生ごみを混ぜ込んでスコップでよ〜く混ぜている。地球にちょっとでも優しく・・・って思うと続く。

かつ、もうすぐ野菜作りが始まるのでできる堆肥、これ非常に楽しみ。竹パウダーで野菜が甘くなると聞いているので、今は、いちごにを使っている。本当に甘くなるかなー。

もうひとつ、備長炭と塩を使って洗濯をしはじめた。炭と塩という思いもかけないもので汚れを落とすことができると聞いてこれはやってみないと!と思って。炭の吸着効果と塩の殺菌・漂白効果、この働きによって日常的な洗濯物はこの方法でほとんど大丈夫・・・とのことで、続けているが、今のところ問題なし。環境には石鹸も使わないほうがいいよなあ、と思っていたこともあり、◎。

まだまだ情報を集めて、もっと安心なやさしい生き方がしたいもんだなあと思う。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。