2010年4月24日 (土)

第8回九州青年塾セミナー [ 子どもを育てる授業づくり・学級づくり ]

 講師 鈴木健二氏(宮崎県効率小学校校長)       菊池省三氏(北九州市立小学校教諭)

お二人の講義、模擬授業を中心に、若手教師のミニ模擬授業など盛りだくさん。
鈴木氏は、冒頭「教えられて身につけたことはたいしたことはない」ときっぱり。
今ははっきりこれがわかる。受ける教育ではなく、自ら学び続ける学習で力がつく。
2コマは、目からうろこが落ち、感動し、ヒント満載であった。

鈴木氏は、校長の仕事をこなしながら、若手の育成のためにもがんばっておられる。 各地で行う話は、同じものはないそうだ。時間が許せばほかの地でも学びたい内容だった。

菊池氏は、学級作りのコツやコミュニケーション能力をアップさせる技をたくさん見せてくださった。授業の経験も少ないし、学級作りをしたこともないので、メモを見ながら思い出すが、あんなにたくさん学んだはずなのに・・・身についていなかった。

本を買い込んできた。自分のワークショップに取り入れることのできる技を探しているところ。

実践を本にしておられる先生が多い。 編集なども参考にさせてもらおうおと思っている。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。