2010年4月23日(金)

昨日は中学3年生の二男の家庭訪問日。先生は即、「どこの高校を受けたいのだった?」と。

学校からあまり情報はもらっていない状態。子どもはネットで調べてみたり、先輩から聞いていくつか選んでいる。

「将来は何をしたいの?」と先生。 はっきり答えられない二男。私の気持ちは複雑。

私から、「アルバイトができる高校の情報をお持ちですか?いろいろな職業体験をさせたいのですが」

先生「ほとんどないと思います。個別に調べてもらわなくては」と。

子どもの学年は、昨年秋の新型インフルエンザの影響で職場体験をしていない。私の仕事の手伝いはいやだそうだし、職場体験とはいいがたい。

ホテルや旅館業の職業紹介所の方から話を聞いたのだが、大学生などの履歴書に書いてある高校生のときのアルバイトは ‘地元のスーパー’とかくらいだそう。

中学生の今でもしっかり働ける。どこまでできるか、どんな力を持っているのか、何がすきか、お金と別の‘労働=仕事を稼ぐ’体験を、わが子にやらせてみたいのだけどなぁ。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。