2010年6月1日

テレビ「スッキリ!!」を見た静岡の仲間、山川正人さんから、

 子ども手当ては、全額を子どもに使わせるわけにはいかないし、

 保護者は、当然、教育資金の準備に頭が行くでしょう。

 でも、13,000円のうち、1,000円を子どものこづかい増額にまわしましょう!

 こづかい制が子どもに力をつけるから。 で、

 陣内のコメントとして放送で使ってもらったことにつながる。

 小学校高学年なら2,000円、中学生なら3,000円増額もいい。

 受け取る子ども手当ての13分の1から13分の3の話。

 子どもにこづかいを使わせてみる貴重な体験は子どもの将来のためになる。

 これは、マネーじゅくらしい提案。

なるほど。無駄遣いではない。消費欲をあおらせるわけでもない。毎月の体験学習の数千円。

こづかい制度のスタートのときは、親の気持ちの余裕が必要だから、現金が手元に来るというのはいいきっかけなのだと思った テレビでの提案体験だった。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。