2010年5月25日

3泊4日のハードスケジュールをこなし福岡に戻る。

 5月21日 飛行機で羽田、その後横浜へ。羽田から横浜は近い!夜、あずみ野で小学校の先生と会う。作っている教材が、特別支援教育に使えないかと思い時間をとってもらった。ツール類をお渡しし、どのように改善すると子どもたちの学習になるかフィードバックをお願いした。

先生からは、ツールを見て「いい教材だと感じた」といってもらっているので、使いこなしていただけることだろうと思う。

 5月22日 午前中から、マネーじゅくの研修と、実際に子どもたちとのワークショップを行った。横浜にも仲間ができて、第1回目になる。はやく、定期開催ができるようになったらいいなと思う。集まってくれたのは、横浜、新潟、宮城、静岡、愛知の仲間。いつもマネーじゅくのみんなは、積極的に学んでくれる。これには頭が下がる。

 5月22日夕方 横浜から品川に移り、東京の仲間と会う。新しく作ったこづかいゲームを児童館でのミニワークとして使ってもらうのに使い方を説明したが、それより何より、やっぱり会えることが一番の元気をもらえることだなあと再確認。楽しいお茶の時間だった。

 5月23日、もしかすると空港の視界が悪く、羽田にひき返すかも・・ほかの空港に降りるかも・・というアナウンスを聞きながら羽田から出雲に向かう。島根県は本当に何度もお呼びいただいている県で今回は大田市。石見銀山の観光をしたいと思ってはいたが、寒いし、雨だし、時間は中途半端で今回は断念。

 5月24日、グリーンコープ生協(島根)さんの企画で 家計管理ゲームを使いながら、わくわく家計術の話。家計簿記帳を断念した経験のある人は?の質問から入ったが、10回以上だめだった人が数人。がんばろうという気持ちはあるんだよなあ〜と思いながら、市販のものを使うと続かないのだから自分で作ろう!の提案。キャッシュフロー表が作れるようになった人もたくさんいるし、本気で家計を見直そうと思ってくれた若い主婦が何人も。もう1回、応援に行きたいところだ。 

 5月24日午後から移動し岡山へ。JRは時間がかかる・・・ ここでも新しく仲間になってくれた人たちと、岡山でがんばっている女性たちと時間を過ごした。岡山の新しいメンバーはデザイナーでもあり、これからの商品開発のデザインが変わるかもしれない。異業種の仲間が入ってくれるのは本当にうれしい。

 岡山からは新幹線、そして鹿児島本線、タクシーを使い、へとへとで夜中に自宅に帰り着く。今回は限界に近かった(笑)。

マネーじゅくの全国にいる二十数人の仲間とは、いつもメールでのやり取りでスキルをあげたり、交流したりしている。全員で一緒に会ったことがまだない・・・。いつか、全員で会えるといいなあと思う。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。