2010年8月2日(月)

7月31日(土)に夏祭りが終了。4月からの話し合い、昨日の後片付けまで4ヶ月。2年目だから昨年より要領はわかっていたとはいえ、やはり大変だった。

この時期、金銭教育の活動も忙しいのに、なぜ引き受けたの?と地域の知り合いから聞かれ、説得されて仕方がなくなったことを思い出した。

しかし、初めて体験するいろいろなことを振り返ると、企画運営にも生かせるし、世の中の現状やさまざまな人の思い、動き、そして値段も見えて大変プラスになったことは間違いない。

模擬店のチケット関係は整理終了。あとは、次年度に残すためのアンケート作り。これは得意分野。

次は、12月の餅つき大会、春の花見(笑)。もうちょっとがんばらなくては。

忙しいといいながらも、毎年楽しみに時間を確保しているグリーンコープの長崎平和自転車サイクリング2泊3日。中学3年の二男が走るので、わたしも応援で同行する。8月9日、長崎に着く前の氷見峠の坂道が苦しいらしい。それでも毎年行くというから得るものがあるのだと思う。145キロ、自分の体で生きること、そして命そのものをしっかり感じてほしいと思っている。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。