2011年1月9日(日)

岩手や宮城、静岡と遠方からも集まってもらって1日研修会。

マネーじゅくのツールは、カスタマイズが容易なことが特徴。そう言いきれるようになった。いろいろなご希望にあわせていくうちにできるようになったし、ベースになる教材も増えてきた。

こづかいゲームはカレンダー、こづかい帳、キャッシュフロー表をベースにしたものがあり、ボードゲーム、カードゲーム、パワーポイント版といろいろ。幼児期から金融の基礎を学ぶ中学生まではこのこづかいゲームでしっかり学んでもらうことができる

中学生、高校生は一人暮らしの家計管理講座。大人は夢をかなえる家計管理講座。ほかにも修学旅行用や経済教育の教材もある。

仕事のご依頼には、内容が決まらずお受けすることも多い。仲間が、「お任せください」と言えるようになってくれたら、日程調整だけして任せることができる。それがわたしの今年の希望。研修会の回数を増やしたいと思う。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。