西日本リビング新聞社 女性のための生活情報誌 リビング福岡

2011年1月15日号 特集 に代表の陣内が取材協力

  一生モノの金銭感覚を育てよう
  わが家流ルールで 子どもに 「金銭教育」 

 

 

今回、お話をいただいたのは12月はじめ。ちょうど、筑紫野市の小学校での講話が入っており記者の方に聞きにきていただき、まとめてもらっている。

 

代表の陣内は、過去、西日本リビング新聞社さん経由で

フジサンケイ・大和証券グループ Presents Woman Power Project
「女性起業家ビジネスプランコンテスト」で 地域賞 をいただいたことがある。
地域賞ではなく、もっと上だと思い10分のプレゼンに臨んだのでショックで、担当の方から、応援しなくてもできる企画だと思われたんですよ、と慰めてもらったことを記憶している。

そのときのプレゼン企画は、昔のこづかいゲーム教材で全国に300人の仲間を作りたいというものだった。それはかなわず、今はもっと学びやすく使いやすい教材を開発し、新たに仲間を募集しているところ。

マネーじゅくの金銭教育活動には、ボランティアマインドの高い方が集まる傾向にあるため、仕事として成り立たせる意識改革に思う以上に難しさを感じている。
ただ、やっとというか、今年は、仕事としてがんばると宣言してくださった方が増え、楽しみな1年だ。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。