2011年4月18日

金銭教育はその地域の人がやるのがいい、これは持論。全国を回っていて地域性があることに気づいたし、子どもが1度、話を聞いたりシミュレーションを体験して、しっかり金銭管理などを身につけてくれるものでもないから、継続的にかかわれる人が担ってくれるのがいいと思っている。

そんな気持ちもあって、金銭教育って大事と思ってお問い合わせくださっている方に、これまで積み上げてきたノウハウを提供し、マネーじゅくの仲間として活動してもらっている。

私自身、2002年に福岡で活動をスタートし、2年目からはインターネットなどで私を見つけてくださったところへ行っていたので、九州での活動展開はずっと遅くなってしまった。福岡も仲間ができ、任せたいと思ったこともあったし、マネーじゅくの主宰者としての立場と、福岡に住むお金の教育のいち指導者としての位置づけに迷う日々だった。

今年は3月11日の大震災後さまざまなことを考え、原点に戻り活動を再スタートさせている。

福岡での活動は、まずはお目にかかって、それから話が進む。これまで、打ち合わせはネットや電話で、当日はじめてお会いするというのがほとんどだったので、新鮮 ♪

こうなると名刺がとっても大事になって名刺の作り方講座に行ったり、自己紹介タイムをいただけたら1分で活動紹介! 今年の私のテーマは「福祉」。福祉とお金の教育を語りたい。

福岡での活動がマネーじゅくの仲間の参考になるといいなと思っている。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。