先週の日曜日ショッピングに出かけたわが家なのですが、
子ども達は,物足りなく「まだ遊ぶ」の連呼!!
でも親は疲れている・・・。

そこで提案!!
「家に帰って、おうちdeこづかいゲームをしよう♪」
子ども達は、こっちを選んでくれました(笑)

私の夕食の準備中、お父さんと水入らずでやることに。

ゲームを袋に出すのは、子ども達。
カードを並べるのも子ども達。
なっ、なんとゲームの進行も子ども達!

ゲームのやり方を、子ども達に教えてもらっているように見えますが、
銀行員顔負けにお金を数えて、やりとりする夫。

子どもたちも
 「お父さんスゴイ!!」と尊敬の眼差し。

実は、最近仕事が忙しくて毎日帰りが遅い夫。
なかなか子どもとじっくりむきあうことができません。

休日に体を休めながら、子どもと向き合え、会話も弾み、
子どもの成長も感じとれる。
夫の違う一面を遠目で見れた、私もびっくり。

夫に感想を聞くと

「ちゃんとお金のやりとりをしたり、選択ができているからびっくりした」

休日や雨の日、そして疲れている日はもちろん、
子どもの成長や家族のいろんな顔が見れるので、
わが家の娯楽の友となりそうです。 (大阪元メンバー)

2007年4月26日 


おうちdeこづかいゲームの説明  子どもさんの人数とセット内容

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。