以前、和歌山県のみなべ町立岩代小学校が金融教育の研究校として
梅作りをしているのを紹介しました。学校活動実践記事
校長先生から、子どもたちに了解を得て送ります、と手紙が入っていました。
カップ梅にはラベルが貼られていて
「宇宙一おいしい」なんて書いてあるものも。
  いいな〜 と思いました。
南高梅も味が付いているのが多くなりましたね。
アミノ酸やらなにやらいっぱい入っています。
みなべの町で土産探しをしても、そうでした。
わが家は、そのままが好き。
子どもたちが作った梅は、素材を大切にしたもの。
大きさもちょうどいいし、塩加減も俺好みと夫が一番喜んで食べています。
わたしは、ここの授業見学で、「衛生管理」を学びました。
食べ物を生産し、販売することの大変さを垣間見た気がします。
食べ物だけではないですが、
手に入るものへの感謝の気持ちが強くなります。
とっても嬉しかったので書いておこうと思いました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。