2008年7月19日、20日に熊本でありました

日本自閉症協会の第20回全国大会に参加し、学び、

私自身の方向性を明確にしてきました。

昨年春から試行錯誤でしたが、鳥取大学の井上雅彦教授の力を借り

発達しょうがいを持つ子どもたちへの教材作りを始めます。

今まで、1つの教材にたくさんの効果を盛り込んできましたが、

子どもたちの特徴にあわせて使い分けることと

実施後の効果測定の必要性もあり、

応用しやすい基本、かつシンプルで数多く、 に挑戦していきます。

同時に、制作中のものに金融教育実践ワークのツールがあります。

これらは、高機能発達しょうがいの児童生徒にも十分に使えるもので

少しの改善で、即、活用できそうです。

鳥取の先生と福岡の陣内が集まりやすいところ、

かつ、知り合いが多いところということで 岡山県を中心に活動します。

制作、ガンバリマス!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-962-4384

マネーじゅくは、お金に関する生涯学習プログラムを提供し 社会貢献を目指す社会起業家の集まりです。わたしたちは、個々人の特性を生かしながらオリジナル教材を使い、地域に合わせたお金の教育活動をおこなっています。

生きる力 を お金、経済の視点からアプローチ。幼児期の子どもたちから大人まで広く奥の深い「お金の教育」を研究、提案、実践しています。

「金銭管理教育」「金融経済教育」「消費者教育」「キャリア教育」「特別支援教育」「家計管理」などの分野をプロデュースしたコンテンツを持ちます。
得意なことは学習ゲームを教材にしたワークショップ。
オリジナルプログラムは各方面から評価をいただいています。